メニュー

ブログ

モバイルファースト?

カテゴリ: 起業 作成日:2016年11月08日(火)

当社のページが、モバイルに対応しました。以前よりも、スマートフォンから読んでいただきやすくなっています(細かいチェック作業はまだこれからですが)。

 

しかし、モバイル用のページにはやや不本意な点があります。例えば、パソコン用のページに最適化して「中央揃え」で作成した箇所が、モバイル用でも中央揃えになってしまい見にくいといった問題があります。しかし、制作会社さんに確認したところ、制作したシステムの事情で、該当箇所の表示をパソコン用とモバイル用で変えることはできないそうです。確かに、パソコン用を更新すればモバイル用も更新されるよう、手間を省くため両者が同期されている以上、ある程度はそのような不都合が出るのも仕方がない気がします。

 

「モバイルファースト」で既存企業と勝負をするITスタートアップがありますが、なるほど、パソコン用のレガシーが現在も稼働していると、モバイルファーストにするのは簡単ではないのだなと、(先日起ち上げたばかりなのに)すでにモバイルファーストでない当社として感じるのでした。当社はITの会社ではありませんが、なにごとも実際にやってみるとわかることがありますね。

 

当社にとっては、ブログがモバイルで読みやすければ、他のページはモバイルファーストでなくてもそれほどマイナスではないような気がする・・・ので、現状からモバイル用を大きく変更する予定はありません。どちらかというと、昔の後輩から最近、「会社名+私の名前でGoogleで検索しても全然出てこない!」という指摘を受けた方がショックでした(笑)。コツコツと、がんばっていきたいと思います。

 

Facebookで最新情報を是非フォローして下さい。