メニュー

ブログ

第3期コースの終了と第1回PBSフォーラムの開催

カテゴリ: プログラム 作成日:2017年03月31日(金)

170331

 

財務会計・ファイナンスコースの3期目も、そろそろ終了です。今回は3か月間のコースでしたが、あっという間でした。

 

最近、企業研修の営業時に、今期のパワーポイント資料(4分割両面)と授業で用いたスプレッドシートをすべて印刷したファイルを持参しています。改めて見てみると、なかなかの分量です。かつ、これはビデオ講義の資料分のみで、授業で扱っている追加スライドは印刷していません。これらをすべて、丁寧に勉強していただく受講生の皆さんは本当に大変だと思います。なお、2か月でやっていた第1期・第2期と比べると、今期の資料のボリュームは1.3倍ぐらいになっています。第3期の皆さん、参加いただいてありがとうございました。

 

また、3月22日に、過去のコース参加者を対象に、「第1回PBSフォーラム」と銘打ったスピーカー・イベントと懇親を開催しました。テーマは「経済やマーケットの情報収集と分析のコツ」と「成長企業と安定企業の見分け方」で、冒頭に私から短いプレゼンテーションをした後、過去のコース参加者である投資家の方にじっくりとお話しと質疑をしていただきました。仕事においてだけでなく、個人で投資を考える際にも役立つ内容であったと思います。このようなイベントでは、参加者の理解のレベルに大きなバラツキが起きやすいのが、話し手やイベント企画側のやや専門的なお話しもいただきましたが、参加者はみな過去の財務会計・ファイナンスコースの受講生ですので、全員に理解のベースがあった上で質疑ができ、理解を深められるのがとても良かったと思います(私も、適宜補足の説明や質疑をさせていただきました)。飲み会も、ざっくばらんに大変盛り上がりました。

 

今後、プログラムへの参加者が増えるにしたがって、「プロの学び」をテーマにこのようなイベントを継続的に実施していきたいと考えています。財務会計・ファイナンスコースの改良・改編と、さらなる提供コースも準備中です。引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

============

1)「本当に身につく」プリンシプルズのプログラム。8月・9月は、以下コースを開講

 

◆数字でビジネスを考えられるようになる「ビジネス定量思考」(9月2日開講、4週間)

https://www.principles.jp/business/quantitative-thinking.html

 

◆ビジネスで必要な会社の数字を徹底的に学ぶ「財務会計」(9月30日開講、6週間)

https://www.principles.jp/business/accounting.html

 

◆マネジメントの投資判断に必須の「コーポレート・ファイナンス」(8月30日開講、6週間)

https://www.principles.jp/business/corporate-finance.html

 

2)プリンシプルズの学びを体験できる無料説明会・体験授業。8月は16日(水)と23日(水)に開催

 

◆お申込み

https://www.principles.jp/seminar.html

 

3)ビジネスや学びをテーマにした情報を発信。Facebookとニュースレターから

 

◆Facebook

https://www.facebook.com/principlesbs/

 

◆ニュースレター

https://www.principles.jp/newsletter.html

 

4)法人向け研修ではM&Aの実践研修も提供中。まずは情報交換からお気軽に

 

◆法人様お問合せフォーム

https://www.principles.jp/request.html